Recruit
求人情報
★こんなお仕事です
簡単に言えば、営業と美術的デザイン(コーディング)以外の仕事全部です。
ただし、営業力やコミュニケーション力は必須です。
何故なら、インタビューしたりスケジュール調整したりする際には、クライアント(お客様)とのコミュニケーション力が必要だからです。
図に示すように、ディレクションの仕事は、「営業系」と「ライティング系」に分かれますが、
・営業系のスキルがある方は、文章を書くとかWebの設計図を作るなどデスクワーク系のスキルを覚えて頂く必要があります。
逆に、
・デスクワーク系のスキルがある方は、お客様とのコミュニケーションスキルを高めて頂く必要があります。
金額交渉などは、ディレクターの上席の人間が「営業担当」となり対応いたします。
逆に言えば、お客様との金額交渉からディレクションまで任せられるようになれば、チームリーダ(営業担当兼ディレクター)となって頂くことで報酬はアップします。
また、文章作成やアクセスログの解析は、デスクワークの得意な方に任せて頂くことも可能です。
当社には「人件費控除後利益」という指標があり、少人数のチームで無駄のない仕事をしこの指標を高めて頂ければ、当然ながら見合った報酬もお支払いします。
中には、給与は低くても責任を負いたくないのでデスクワーク系の仕事に専念したいという方もいらっしゃいます。
こういう方の希望も尊重している会社で、結果の出せる内容やアクセスログ分析を専門的に出来る方には、デスクワークでも出来る限りご希望に沿える報酬をご用意します。
最後に、Webサイトの結果をアクセス数ではなくCV(資料請求数や申し込み等のアクション)数で評価します。
要はクライアントから費用を頂いてサイトを管理、制作させて頂くわけで、CVに責任を持てるプロの仕事を要求します。
とはいっても、スタッフの多くは未経験者からこの会社でスキルアップした人間ですので、最初はスキルが無くても大丈夫です。
素直で勉強熱心なら、スキルの無い方でも伸びます。
厳しいようですが、成長する時間は設けますので「プロ」になりたい方は、是非ご連絡ください。
★仕事の主な内容
- Webサイト(ホームページ)の制作(ライティングやディレクション)
※ディレクションとは、ホームページ制作に際し、お客様(主に医科・歯科の院長)と制作技術者(デザイナー等)との間に入って『方針企画』や『スケジュール管理』など、制作の指揮管理をする仕事です。
※ライティングとは、お客様にお話を伺いWebサイト(ホームページ)の原稿を作成してゆく仕事です。 - 定期アクセス状況レポートや改善提案書の提出
※アクセス状況や申し込み状況をチェックし、サイト改善の提案をします。 - その他、医療広告ガイドラインのチェックやWeb管理に関する作業全般
★こんな方は優遇
- アクセス数やCVアップする仕事の経験がある
- 企画には自信がある
- 商業ライティングに自信がある
- 営業経験者
- DTP経験者
- 技術とスキルがあるので自宅で働きたい
- 技術やスキルを高めたい
★仕事のPoint!
●Point1:「このクライアントの特徴は・・・」を考えるのも仕事です!
Web制作や管理・・・というと難しく聞こえますが「この医院さんやクライアントさんの、この特徴をもっと多くの人に伝えたい」という気持ちがあれば、案外難しくないものです。ちょっとしたインタビュー記事を追加するだけで、患者様や問合せの数が一気に増える、なんてことも珍しくなく、感謝の言葉をいただくたびにとてもやりがいを感じられます!
●Point2:客先へ出向くこともあります
金銭的な交渉などは『営業担当』が対応をしますが、サイトの運営についてはディレクターが対応します。この為、必要に応じて担当医院様のもとへ訪問し、クライアントと打ち合わせをして頂くこともあります。
実際に顔をあわせ、話をすることで「この人(クライアント)のために頑張りたい」という気持ちが高まるもの。是非楽しみにしていてください。
●Point3 『制作納期』のある仕事は2か月に1件程度の為、納期、納期・・・と仕事に追われることはありません。
制作の仕事が無い場合、または、クライアントからのレス待ちの場合は、他のクライアントのWeb管理、および、改善をして頂きます。当社は、制作もしますが、制作『だけ』ではなく「管理・改善」が主な仕事です。
制作の納期、納期・・・・と納期に追われることはなく、比較的時間に余裕をもって仕事が可能です。
『質の高い仕事』をしていただければ、月額費用の高いクライアントを担当することが出来、より時間も自由に使えるようになります。
★現在こんなジャンルの仕事に取り組んでいます
Webサイトを制作するといっても、様々なジャンルの仕事があります。
あなたの培った経験に合わせて、一番能力を発揮できるジャンルのWeb広告・プロモーションを担当して頂きたいと考えています。
例1.『PCサポート保守』と『ソリューション』のプロモーション
当社では、ITやパソコンのサポート部隊がおります。
お客様のシステムやパソコンが正常に動作する「保守サービス」とパソコンやIT機器・サービスを使って中小企業のICT化を促進する「ソリューション」のWeb広告を担当して頂く仕事です。
ソリューションとは、簡単に言えば「企業で困っている」ことを解決する仕事で
- セキュリティーのレベルを上げたい
- サーバーシステムを導入したい
というような、技術者が担当する専門的なものから、
- FAXをパソコンで受信したい
- ビデオ通話の設定をしてほしい
- 画像の保存・管理をしっかりできるようにしたい
というような、ちょっとパソコンに詳しい方が作業・提案できるような「ソリューション」を「購入したい!」と思うようなWebプロモーションです。
パソコンに詳しい方だけでなく、事務職や営業職といった様々なジャンルで経験をされた方だからこそ、出来る広告やプロモーションの仕事で会社に貢献してください。
例2.矯正歯科医院さんのホームページ制作
当社では矯正歯科医院のWebサイト構築を承ることが多いです。
「矯正歯科」と一概に言っても、様々な治療法や考え方があります。
その「違い」をWebユーザ(視聴者)に「伝える」ことが仕事です。
医療情報ですから、いい加減な誤った内容は書けないですし、「医療広告ガイドライン」に準拠した内容にしなければなりません。
様々な矯正医療の知識も得なければなりませんので、決して、簡単で、甘い仕事ではありません。
しかし、本や文献など活字を読むことが好きで、一歩一歩知識を高めていける方なら、この仕事は向いています。
特に、自分の知識とライティングスキルを以って、ユーザに喜んでもらえる時には何より、この仕事の醍醐味を感じられる瞬間です。
Web制作の仕事と言っても、我々はジャンルをある程度絞ってアプローチしており、「ホームページの制作屋」さんというより、マーケティング的な仕事と言っても過言ではありません。
営業の人は「人づきあい」で仕事を受注しますが、この仕事は「ライティング力」で仕事を受注するような仕事なのかもしれません。
専門的で難しい仕事ではありますが、本を読むのが好きであったり、文章を書くことが好きな方であれば、是非、ご応募ください
★この仕事のやりがい!
医者もプロの世界ですので、プロの仕事をしてくれるスタッフに対しては、リスペクトの気持ちをもって接してくださいます。「君がライティングしてくれて、本当によかったよ!」と直接言ってもらえることは、最高の報酬です!